節分のこと

日本は四季があり、季節を大切にしますね✨

 

もうすぐ節分ですね👹

 

幼少期は「鬼は外、福は内」と言いながら、豆をまき、年の数だけ豆を食べたものです。

 

関西に越してきてもう長いのですが、土地によっての風習がちがうことに驚きました‼️

 

そもそも、節分とは?

 

【2018年度版】子どもにもわかる「節分」の由来とそのヒミツ(2月3日)

↓↓

https://hoiclue.jp/1545.html

 

なるほど💡旧暦で季節を分ける時期のことなんですね👹

 

ちなみに、最近はどこでも見られる【恵方巻き】もわたしが幼い時には、節分の文化としてありませんでしたねー🌯

 

恵方巻きって、そういえばどんな由来があるのかしら???

 

調べてみました(*≧∀≦*)

 

【2018年節分】平成30年の恵方は?【恵方巻き】

↓↓

https://matome.naver.jp/m/odai/2148634979718953901

 

✨平成30年の恵方は 南南東やや右 です!!!✨

 

具は7福神にちなんで、7種類が良いそうです⛩

 

だまって、一気に黙々と食べましょう\(//∇//)\

 

鬼は外、福は内♫